自然と歴史と人が織りなす交流都市
下関市


国際協力・国際交流(8団体)
団体一覧
団体名 活動目的・内容等 代表者・連絡先
NPO法人JACFA下関支部
カナダ友好協会
目的
カナダ友好協会はカナダに住む日系人を支援するため1947年に設立されました。現在はカナダでのホームステイ、学校訪問などを通じて国際理解の増進と世界の人々と友情の道を歩むための活動を続けています。

内容
カナダへの短期留学 春夏/年   
下関市立図書館での英語の絵本の読み聞かせ 4回/年   
日本国内での英語研修会 夏/年   
スピーチコンテストの研修 1回/年

アピール
国際交流や英語に興味のある方は是非参加してください
代表者
 野登原 晶子

メール
あい・ネパールの会 目的
使用済切手を集め、「日本キリスト教海外医療協力会、JOCS」東京を通じて切手商に買ってもらい、医薬品などをネパール等アジア地域国に送る。   

内容
・毎年1回ネパール展と手作り品バザール(活動報告を中心に)
・使用済切手を集め換金し、アジアの国々へ医療品を送る   
・神戸にあるPHD協会(NGO)の研修生の受入と技術指導 
・具体的にはネパール(ポカラ)のラダさん達の草の根活動を26年間にわたり支援している   
・アフターケアのためネパールに行き技術指導をする

アピール
・交流している人達からたくさん教えられることがあるから・・・
・すばらしい、楽しい、心に国境はないのだから・・・
交流先
ネパール、ミャンマー、フィリピン、パプアニューギニア、タイ、インドネシア
代表者
 藤田 公美

Tel 083-222-9153
外国人に日本語を教える会 目的
下関市に在住する外国人に対し、円滑な日常生活に必要な日本語支援及び日本文化紹介を通し外国人と共に暮らす多文化共生社会の実現を目指す。
また、正しく日本語を指導すること、国際交流に資する人材育成のため日本語教育・教授法等について研修をする。

内容
・「外国人のための日本語講座」 春期 12回  秋期 12回
・「冬期日本語講座」 1月〜3月 8回
・日本文化紹介行事
・日本語を教えるための研修会 原則 毎月1回

アピール
ただいまお手伝いしていただけるスタッフ募集中です。日本語と日本文化に対する興味と知識があれば外国語の知識は必要ありません。日本語を教えることを通して、外国だけでなく日本についても色々な発見があり、とても楽しいボランティア活動です。ご興味のある方は是非一度、見学してみてください。お待ちしています。
代表者
 新村 美苗

Tel 083-254-1669

メール
国際ソロプチミスト東下関 目的
全人類の人権の獲得、特に女性の地位向上に努め奉仕と人間理解の精神を高め、国際理解と世界友好に貢献すること。

内容
経済的・社会的奉仕、教育奉仕、環境奉仕、人権/女性の地位、国際親善と理解、Sクラブスポンサー‥というプログラム活動の中で、 チャリティー行事として、長府庭園茶会、バザー等で得た収益金で、地域・団体等に奉仕活動をしています。

アピール
職業をもつ女性で、世界最大の奉仕団体の1グループです。地域の方々と密接に結びつく活動。特に女性の地位向上と次代を担う子どもに役立つ奉仕活動に努力したい。
代表者
 貞金 洋子

Tel 090-7897-8983
  (綾目)

メール
コリア ユース ネットワーク下関 目的
日本に住む在日コリアン青年の民族心を育み、日本の青年達との交流を深め、地域社会の活性化に貢献していく。

内容
・朝鮮学校支援   
・日本青年との交流(文化・スポーツ)   
・サークル活動   
・福祉活動(福祉協議会フェスタ参加等)

アピール
コリアンと日本の青年達の力で下関地域の活性化を目指そう!
代表者
 金 正章

Tel 083-223-9357
   (事務所)
下関広域日韓親善協会 目的
草の根的活動で日韓親善の架け橋となる 

内容
・韓国語講座の開講             
・韓国文化講座の開講                         
・リトル釜山フェスティバルへの参加    
・韓日親善協会との交流

アピール
一人でも多くの韓国が好きな方が増えることを願います。
代表者
 友松 弘幸

Tel 083-245-2859
しものせき国際交流ねっと 目的
出会いの場の創出と情報提供を行うことにより、地球的視野を持つ市民を育成し下関市のより一層の国際化を図ることを目的とし、異なる文化習慣を持つ人々が交流を通してお互いを理解し、より安心して暮らせる地域作りに繋がることを目指す。

内容
1.市民による国際交流の推進
2.国際協力の機会と情報の提供
3.国際理解に関する学習の促進
4.在住、滞在外国人への支援

アピール
市民皆さんと滞在外国人の方たちとの出会いの場を増やしていきたいので、一人でも多くの市民の皆さんに参加して頂けるような事業を考えていきたい。また、国際理解、国際協力についての、情報提供の場も作っていきたい。
代表者
 石井 由利子

Tel 083-232-6125

メール
山口から世界を考える高校生仲間 目的
高校生を中心に彼らの国際的視野を育成する。
国際交流・異文化理解を通じて多様な物の見方を育てる。

内容
異文化理解セミナーの開催
フェアトレードなど国際協力
留学生との国際交流

アピール
高校生だけでなく、市民の方も含めて、異文化理解をすすめる活動をしたいと考えています。
いろいろな国の方と話をしてみませんか。
代表者
 磯部 賢治

Tel 090-7897-4894

メール


ホームヘホームへ戻る             団体紹介トップへ団体紹介トップへ             トップへこのページのトップへ