電子入札のご利用にあたり、必要な準備をご説明します。
※通信回線の確認について
電子入札に参加するにあたり、LDAPという通信プロトコルが必要です。セキュリティ設定が厳しい環境で
は、LDAPを使えない場合も考えられるため、社内ネットワーク管理者、又はご利用のプロバイダへご確認
をお願いします。
1. 必要なパソコンとソフトウェア
お持ちのパソコン(ハードウェア・ソフトウェア)が電子入札システムの推奨仕様と適合しているか、「利用
のためのPC環境設定 」を参照してください。
また、必要に応じてポップアップブロックの解除を行ってください。
>>利用のためのPC環境設定へ
2. ICカードの購入
電子入札システムをご利用いただくためには、有資格者名簿に登録されている代表者(受任者を登録さ
れている場合は受任者)名義のICカードが必要です。 
対応のICカードをお持ちでない方は電子入札コアシステム対応の認証局よりご購入ください。ICカードのお
申し込みから取得まではおよそ2週間〜1ヶ月ほどかかります。
>>ICカード及びICカードリーダの購入へ
>>電子入札コアシステム対応の認証局
3. ICカードリーダのインストール
ICカード、ICカードリーダが認証局より届きましたら、付属の設定マニュアルに沿って、ICカードリーダーのイ
ンストールを行ってください。インストール方法に関するお問い合わせはICカードを購入した各認証局まで
お願いします。インストールに不備があった場合、電子入札システムを操作する際にデバイスエラーが発
生する可能性があります。
※この作業は、お使いになるパソコン毎に行っていただく必要があります。
>>ICカード及びICカードリーダの購入へ
4. java.policyファイルの設定
電子入札システムをご利用いただくために、java環境ファイル『java. policy』を更新する必要があります。
 『環境設定ツール』は各認証局によって、ICカードリーダーに添付、もしくはホームページよりダウンロード
等で提供されています。詳細は各認証局にお問い合わせください。
>>電子入札コアシステム対応の認証局
環境設定ツールにて 下記アドレスをご登録ください。
 https://www.ebs-asp.fwd.ne.jp/CALS/
 ※httpではなく、https です。お間違いにご注意ください。
 ※この作業はお使いになるパソコン毎に行っていただく必要があります。
5. 利用者登録
電子入札システムから、電子入札の利用者登録を行ってください。利用者登録の詳細は、「操作マニュ
アル 」をご参照ください。 ご登録が完了しましたら、電子入札システムをご利用できます。
>>利用者登録の詳細へ
>>電子入札システムマニュアル(導入編)へ ●工事コンサル ●物品・役務
>>電子入札TOPページへ