下関市‐公共施設予約システムQ&A
下関市・宇部市 [施設予約システムQ&A]
下関市公共施設予約システムQ&Aです。   

公共施設予約システムQ&A


下関市公共施設予約システムについて

Q1.どんなことができるのですか?

インターネットに繋がったパソコンや携帯電話などから、下関市の体育施設や宇部市の体育施設及び文化施設の空き状況確認や予約申し込みなどができるサービスです。対象施設一覧へ。

ページトップへ


利用者登録について

Q2.利用者登録をすると、どんなことができますか?

予約の申込みや予約内容の確認・取消ができるようになります。施設の空き状況の確認や施設案内照会には利用者登録は必要ありません。

ページトップへ


Q3.利用者登録をする方法は?

@下表の施設の窓口などで行う方法、Aインターネットから申し込む方法の2つの方法があります(重複して利用者登録することはできません)。
窓口での申し込みは、業務時間内となります。窓口で申請した場合は、即時利用が可能です。
インターネットから利用者登録をする際は、カナ氏名、住所は全角で入力してください。半角では登録ができません。
※携帯電話から利用者登録はできません。

公共施設予約サービス利用者登録受付窓口(下関市)
市体育館 ふれあい健康ランド 菊川総合支所地域政策課
下関庭球場 公園緑地課 菊川ふれあい会館
彦島体育館 市民文化課 菊川運動公園
長府体育館 生涯学習課 豊田総合支所地域政策課
下関北運動公園 下関市立青年の家 豊田生涯学習センター
垢田体育館 彦島支所 豊浦総合支所地域政策課
吉見体育館 小月支所 豊浦夢が丘スポーツセンター
乃木浜総合公園 王喜支所 豊北総合支所地域政策課
下関市民センター 勝山支所 豊北総合運動公園
しものせき市民活動センター 川中支所 安岡支所

            
公共施設予約サービス利用者登録受付窓口(宇部市)
野球場 パルセンター宇部 勤労青少年会館
西部体育館 文化会館男女共同参画センター・フォーユー
楠若者センター 総合福祉会館ときわ湖水ホール
サンライフ宇部 シルバーふれあいセンター

ページトップへ


Q4.団体での利用者登録はできますか?

団体での利用者登録はできません。個人での登録をお願いします。利用者登録をする際は、ご自宅の住所、ご自宅の電話番号を登録してください。

ページトップへ


Q5.インターネットから利用者登録申請をしたら、いつから利用できますか?

登録が完了すると、利用者番号がメールで通知されます。利用者番号の通知には約3日間かかります。ただし、年末年始及びゴールデンウイークなど長期間の閉庁日を挟む場合は、利用者番号の通知が遅れることがありますので、ご了承ください。

ページトップへ


Q6.インターネットから登録申請をしたのですが、電子メールで利用者番号が通知されないのですが?

携帯電話のメールアドレスの場合、受信拒否設定(迷惑メール設定)をされてないかの確認をお願いします。迷惑メール対策(ドメイン指定受信、受信許可など)をしている場合は、次のメールアドレスからの受信が可能となるように設定(アドレスを追加)してください。

管理者(ヘルプデスク)アドレス : shisetsu-kanrisha@city.shimonoseki.yamaguchi.jp

それでもメールが来ない場合は、申請したメールアドレスが間違っているなどの可能性がありますので、公共施設予約システムヘルプデスクへ連絡をお願いします。

ページトップへ


Q7.利用者登録した内容を変更するには、どうしたら良いですか?

パスワードとメールアドレスに関しては、インターネットから変更が可能ですが、それ以外の部分に関しては、お近くの利用者登録受付窓口に運転免許証等の本人確認証を持参していただき、窓口での変更となります。

ページトップへ


Q8.「ID・パスワードが間違っています」というメッセージが表示されましたが?

利用者ID・パスワードを再度確認してください。

ページトップへ


Q9.IDとパスワードを入れ、「ログイン」を押したら、警告が出て「IDが利用停止状態です」と表示されたのですが?

パスワードを10回連続で間違えると、11回目に警告画面が表示され、利用停止状態になります。11回目に正しいパスワードを入れたとしても、同様です。
なお、連続とは、日にちをまたいでも累積されます。
また、利用に際して、施設管理者の指示に従わなかったり、無断でキャンセルをしたりするなど、悪質な利用者に対しては、利用を制限する場合があります。

ページトップへ


Q10.IDやパスワードを忘れた場合は、どうしたら良いですか?

公共施設予約システムヘルプデスクへ連絡をお願いします。
利用者登録をした際にメールアドレスを登録されている場合は、そのアドレスにID、パスワードを送信します。
メールアドレスを登録されてない場合は、お近くの利用者登録受付窓口に本人確認証を持参していただき、窓口での確認となります。

ページトップへ


予約について

Q11.同一施設を複数時間連続して利用する予約をしようとした時、表示上は空いているようになっているのに、予約を取ることができないのですが?

バドミントン等、予約を面単位でおこなうような施設において、複数時間連続して利用するような予約を行った場合、本システムでは同じ面を使うことを想定して予約を取ろうとするため、連続して同じ面を利用することができないような予約状況の場合は、予約を取ることができません。
複数時間連続して同じ面を使わなくても良いという方は、予約を1時間ずつ分けていただければ、予約を取ることは可能です。

ページトップへ


Q12.例えば2ヶ月前から予約が可能な施設で、4月30日の予約を取る場合、いつから予約が可能になりますか?

下関市の施設と宇部市の施設とで取扱いが異なります(抽選受付施設は「抽選受付について」をご参照ください)。
下関市の施設で、2ヶ月前から予約が可能な施設において、たとえば2月は28日まで(閏年でない年)ですが、その場合3月1日になってから、4月29日、4月30日の予約が可能となります。
同様に1ヶ月前から予約が可能な施設における3月29日、3月30日、3月31日の予約は、3月1日から可能となります。
宇部市の施設で、2ヶ月前の月初から予約が可能な施設においては、2月1日になってから、4月29日、4月30日の予約が可能となります。

ページトップへ


抽選受付について

平成23年12月から、公共施設予約システムから予約ができる下関市の施設の一部で、抽選による受付が開始されました。
※宇部市の施設で抽選による受付が行われている施設は従来通り変更ありません。

Q13.抽選受付とは何ですか?

公共施設予約システムから予約を申し込むには、通常の施設の場合、予約可能となった日の午前0時から先着順で予約が受け付けられます。
抽選による受付を実施する施設については、例えば予約希望日の2ヶ月前の月の1日から10日までの間に、抽選の申込をしていただき、抽選によって当選・落選が決まります。
抽選が終わった後、予約が確定しなかった施設・時間帯は、これまで通り先着順での予約受付となります。

ページトップへ


Q14.抽選申込するにはどうしたら良いですか?

抽選対象施設について、抽選申込をするためには、利用者登録が必要となります。
「Q3.利用者登録をする方法は?」をご参照ください。

ページトップへ


Q15.テニスコートの抽選申込をしようとすると2時間を超えての連続使用の申込ができません。なぜですか?

テニスコート等予約の連続使用の制限がある施設については、制限を超えて抽選の申込みをすることはできません。

ページトップへ


Q16.抽選の結果は、どのように確認したら良いですか?

抽選月の16日以降に、システムにログインしていただき、当選の確認処理(確認ボタンを押下)を行なってください。
期間内に確認処理を行わない場合は、当選は無効となります。
また、利用者登録時にメールアドレスのご登録をしていただいた方には、抽選月の16日朝に、抽選結果メールが送信されます。
メールアドレスのご登録は、システムからもできます。
「Q7.利用者登録した内容を変更するには、どうしたら良いですか?」をご参照ください。

ページトップへ


Q17.抽選結果メールが届かないのですが?

利用者登録時に、メールアドレスのご登録をされたかご確認ください。
また、ご登録されたメールアドレスに対して、迷惑メール対策等をしていないかご確認をお願いします。
「Q6.インターネットから登録申請をしたのですが、電子メールで利用者番号が通知されないのですが?」をご参照ください。

ページトップへ


Q18.抽選結果メールが送られてきて、当選したのですが?

当選した施設については、抽選結果確認期間内(抽選月の16日から25日まで)に、システムにログインして、必ず当選の確認処理(確認ボタンを押下)を行なってください。
期間内に確認処理を行わない場合は、当選は無効となります。
システムで確認できない方は、各施設窓口等にご相談ください。

ページトップへ


Q19.当選した施設を利用しなくなったのですが?

当選した施設については、抽選結果確認期間内(抽選月の16日から25日まで)に当選の確認処理(確認ボタンを押下)を行わないと、当選は無効となります。
確認処理を行うと予約が確定しますが、確認処理をした後、利用しなくなった場合は、システムにログインして、必ず予約の取消を行なってください。
なお、予約の取消を行うと、当選は無効となりますので、予めご了承ください。

ページトップへ


Q20.抽選の結果、落選した施設の予約が空いているのですが?

当選した施設については、当選した利用者が当選の確認処理(確認ボタンを押下)を行わなければ無効となります。
確認処理を行わなかった施設があった場合、予約の空いた施設となり、利用日の1ヶ月前から先着順での予約受付となります。

ページトップへ


予約の取消について

Q21.予約を入れたのですが、急用のため利用できなくなりました。予約の取消をした方がよいのですか?

無断でのキャンセルは絶対にしないでください。急用などで利用できない場合は、できるだけ早く予約の取消をお願いします。
インターネットから予約の取り消しは可能ですが、取り消し可能期間は施設により異なります。
取り消し可能期間を過ぎての取り消しについては、各施設へ直接ご連絡ください。 無断でのキャンセルや当日のキャンセルをされた方に関しては、利用の制限をする場合があります。

インターネットからの予約の取り消し方は、次のとおりです。
1.トップ画面で、IDとパスワードを入れ、「ログイン」をクリックしてください。
2.登録されている方の専用メニューが表示されます。
3.「予約の取消」をクリックすると、申し込んだ予約の一覧が表示されます。
4.取り消したい予約情報を選択し、「取消」を押すと取り消し確認画面が表示されます。
5.取り消し確認画面で、「確認」を押すと、予約の取消が完了です。

ページトップへ


動作環境について

Q22.ブラウザは、何を使えば良いですか?

本システムは以下のブラウザで動作します。

・Internet Explorer 5.5、6、7
・Firefox  (Windows版)Firefox2.0.0.20及びFirefox3.6、(Mac版)Firefox2.0.0.20及びFirefox3.6
・Safari (Windows版)Safari3.2.2及びSafari4.0.4、(Mac版)Safari 3.2.3及びSafari 4.0.4
・Google Chrome (Windows版) Google Chrome 4.0.249.78


ポップアップ遮断機能のついたソフトをインストールしている場合もシステムが正常に動かない場合があります。
例えば、Google ツールバーなど、ポップアップを遮断するツールがインストールされてしまっている場合、ポップアップを開こうとする時点でポップアップ遮断機能が働き、先 へ進めなくなる現象があると考えられます。対処方法はインストールしているソフトによって違いますので一概には言えませんが、ポップアップ遮断機能を解除 していただければ、正常に動作します。

インターネットエクスプローラのツール−インターネットオプション−セキュリティ−レベルのカスタマイズを辿っていくと「セキュリティの設定」画面が表示されます。この画面の中の「アクティブスクリプト」が有効になっているか確認してください。

ページトップへ


Q23.ブラウザの「戻る」ボタンを押して操作するとエラーと表示されました。

ブラウザの「戻る」ボタンは使用せずに、画面上のボタン(「戻る」「案内」「終了」等)を使用してください。ブラウザの「戻る」ボタンを押してエラーが出た場合は、一度ブラウザを閉じて改めてトップページにアクセスし直してください。
なお、このシステムの画面を複数表示させて動作させることはできません。

ページトップへ



〔公共施設予約システムヘルプデスク〕
メールアドレス shisetsu-kanrisha@city.shimonoseki.yamaguchi.jp[TEL 083-231-3161][FAX 083-231-1625]