○下関市消防局公印規程

平成17年2月13日

消防局訓令第1号

(趣旨)

第1条 この規程は、別に定めがある場合を除くほか、下関市消防局の公印(以下「公印」という。)に関し必要な事項を定めるものとする。

(公印の定義)

第2条 この規程において「公印」とは、公文書に使用する庁印及び職印をいい、庁印は庁名をもって発する文書に、職印は職名をもって発する文書に用いる。

(公印の種類)

第3条 公印は、一般公印及び専用公印とする。

2 専用公印は、その特定された用途に限り使用するものとする。

3 一般公印は、専用公印を使用すべき場合を除き使用するものとする。

(公印の名称、形式等)

第4条 公印の名称、書体、大きさ、個数、使用区分及び管守者は、別表第1のとおりとする。

2 公印の形式は、別表第2のとおりとする。

(印影印刷)

第5条 一定の様式で多数作成する文書への公印の押印は、あらかじめ、消防局総務課長(以下「総務課長」という。)の承認を得て、押印すべき公印の印影又はこれを伸縮したものを当該文書に印刷すること(以下「印影印刷」という。)により、当該公印の押印に代えることができる。

2 印影印刷の承認を受けようとする課長(消防局に置かれる課長)及び消防署長(以下「課長等」という。)は、印影印刷承認申請書(様式第1号)を総務課長に提出しなければならない。

3 総務課長は、印影印刷を承認したときは、印影印刷承認通知書(様式第2号)により印影印刷の承認の申請を行った課長等に通知するものとする。

4 前項の規定による通知を受けた課長等は、印影印刷の承認を得た文書について、印影印刷を再度行おうとするときは、第2項の規定にかかわらず、印影印刷届(様式第3号)を提出することにより、印影印刷を行うことができる。

5 第3項の規定による通知を受けた課長等及び前項の規定による届出を行った課長等は、印影印刷を行った文書を適正に保管し、常にその使用状況を明らかにしておかなければならない。

(公印の管理)

第6条 公印は、慎重かつ確実に取り扱い、盗難、不正使用等のないようその管理を厳重にするとともに、常に鮮明にしておかなければならない。

(公印取扱責任者)

第7条 管守者は、必要があると認めるときは、課長補佐又は当該事務担当係長を公印取扱責任者(以下「取扱責任者」という。)とすることができる。

2 取扱責任者は、管守者の命を受け、公印の管守その他公印に関する事務に従事する。

(押印手続等)

第8条 公印の押印者(以下「押印者」という。)は、原則として、起案者とする。

2 押印者は、公印を押そうとするときは、押印を必要とする文書及び原議書を管守者又は取扱責任者に提示し、その審査を受けなければならない。

3 押印者は、公印を押したときは、前項の原議書に押印年月日を記載するとともに、自己の印を押さなければならない。

(新調、改刻又は廃止)

第9条 課長等は、公印の新調、改刻又は廃止(以下「異動」という。)については、総務課長に合議しなければならない。

(廃止された公印の廃棄)

第10条 前条の規定により廃止された公印は、速やかに総務課長に引き渡さなければならない。

2 総務課長は、前項の規定により公印の引き渡しを受けたときは、切断又は焼却等適当な方法でこれを廃棄しなければならない。

(公印の事故)

第11条 管守者は、公印に盗難、紛失、き損その他事故があったときは、速やかに公印事故届(様式第4号)により総務課長を経て消防局長に届け出なければならない。

(公印台帳)

第12条 総務課長は、公印台帳(様式第5号)の正本を備え、公印の異動の都度速やかにこれに必要事項を記載し、常に整理しておかなければならない。

2 公印管守者は、前項の規定に準じて公印台帳の副本を備え、常に整理しておかなければならない。

(調査)

第13条 総務課長は、公印の管守、使用状況等について適宜必要な事項を調査することができる。

この訓令は、平成17年2月13日から施行する。

(平成21年11月2日消防局訓令第3号)

この訓令は、平成21年11月2日から施行する。

(平成26年7月7日消防局訓令第6号)

この規程は、平成26年7月7日から施行する。

(令和3年1月12日消防局訓令第1号)

この訓令は、令和3年1月12日から施行する。

別表第1(第4条関係)

一般公印

名称

形式

書体

大きさ

個数

使用区分

管守者

消防局印

1

れい書

方24

1

消防局名をもってする文書用

消防局総務課長

消防長印

2

れい書

方24

1

消防長名をもってする文書用

消防局総務課長

消防局長印

3

れい書

方24

1

消防局長名をもってする文書用

消防局総務課長

課長印

4

れい書

方24

各1

課長名をもってする文書用

消防局各課長

消防訓練センター所長印

5

れい書

方24

1

消防訓練センター所長名をもってする文書用

消防訓練センター所長

消防署印

6

れい書

方24

各1

消防署名をもってする文書用

各消防署長

消防署長印

7

れい書

方24

各1

消防署長名をもってする文書用

各消防署長

消防団長印

8

てん書

方21

1

消防団長名をもってする文書用

消防局警防課長

専用公印

危険物規制事務専用下関市長印

9

古印書

方24

1

危険物規制事務用

消防局総務課長

危険物規制事務専用下関市長職務代理者印

10

古印書

方24

1

危険物規制事務用

消防局総務課長

消防訓練センター専用下関市長印

11

古印書

方24

1

消防訓練センター所掌事務

消防訓練センター所長

表彰状専用消防局長印

12

てん書

方30

1

表彰状用

消防局総務課長

別表第2(第4条関係)

一般公印

画像

画像

画像

画像

1

2

3

4

画像

画像

画像

画像

5

6

7

8

専用公印

画像

画像

9

10

画像

画像

11

12

画像

画像

画像

画像

画像

下関市消防局公印規程

平成17年2月13日 消防局訓令第1号

(令和3年1月12日施行)