水のレポート 水の四字熟語 クローズアップ 財政解体新書 ウォーター通信
ひとしずく トピックス インフォメーション 読者のひろば 水道小話

財政解体新書
水道事業の決算報告をします|知ってナットク!暮らしに使おう!水道事典

水道事典
蛇口を少ししか開けないと水道メーターが回らないって本当!?
 現在の水道メーターは、昔のメーターに比べてその感度も向上し、わずかな量の流水でも感知することができます。
 水道事業は、効率的な事業の運営、そして水資源を大切にするという義務を負っていますが、水道メーターは、ご家庭の水道水の使用量を計測するだけでなく、水道事業の漏水防止対策においても大きな役割を担っています。
 ご家庭で漏水の恐れがある場合でも、全部の蛇口を閉めて、水道メーターのパイロットマーク(イラストの口部分)を確認することで簡単にチェックすることができます。
 水道局では、計量法に基づいて、水道メーターを定期的(8年に1度)に新しいものに交換しています(取替費無料)。取替工事は、水を止めて作業させていただきますので、ご協力をお願いいたします。
WAZUKANA

時間帯によって水道水の塩素濃度がちがうって本当!?
 朝の使いはじめの水に臭いを感じるというご相談をいただくことがあります。
 水道水には塩素消毒が義務付けられていますが、水道局では、時間帯によって水道水に注入する塩素の量を調整することはありません。
 しかし、ご相談をいただくように、塩素のにおいは、人の体調や水温によって強く感じられたり、感じなかったりすることがあります。とりわけ朝の水が塩素臭いといわれるのは、人の嗅覚が、朝、眠りから覚めたときにもっとも敏感になるためです。
 塩素臭は決して良い臭いではありませんが、塩素は人間にとって有害な病原菌を死滅させる役割を果たします。水道局では、安全かつおいしい水道水の供給のために、必要最低限の残留塩素を保つよう努めています。

蛇口を開閉する時に振動や  蛇口を閉めた途端に『ゴン』という音が聞こえる現象があります。
 バルブの開閉やポンプの停止、ご家庭においては、近年普及してきたシングルレバーの急閉止により、それまでスムーズに流れていた水道管の中の水は行き場を失ってしまい、管の中で水圧が上がって、水道管の振動や音を引き起こす現象をウォーターハンマー(水撃作用)といいます。
 ウォーターハンマーの対処法としては、シングルレバー(蛇口)の開け閉めをゆっくり行うことをお勧めいたします。また、蛇口の操作をしていないのに水道管から振動や音が発生するときは、他の原因が考えられますので、水道局までご連絡ください。

水のレポート水の四字熟語クローズアップ財政解体新書ウォーター通信
ひとしずくトピックスインフォメーション読者の広場水道小話
ホームページに関するご意見・ご提案はこちら
(C) 2003 SHIMONOSEKI CITY WATERWORKS BUREAU. All Rights Reserved