地域医療講演会

住み慣れた地域で自分らし最期まで暮らし続けるために

お知らせへ

永源寺の地域まるごとケア

花戸貴司先生

 平成31年2月10日(日)豊田生涯学習センターにて、滋賀県東近江市の永源寺診療所 所長 花戸貴司先生を講師としてお招きし地域医療講演会が開催され、地域住民、医療・介護・福祉に従事されている方など、たくさんのご参加をいただきました。

講演会の様子
 前半の特別講演では、花戸先生より、「永源寺の地域まるごとケア」と題して、永源寺地域における、高齢者の在宅医療や看取り、重度の障がいをもつ子どものケア等に関する取り組みについてご講演いただきました。医療・介護の専門職のみならず、警察や商工会といった地域の機関、さらには地域住民と一緒に、チームで地域医療を支えている永源寺地域の取り組みには、非常に感銘を受け、私たちの今後の活動にも参考となりました。

座談会
 後半の座談会では、劇団ToYoTaが演じる在宅介護の一例を見て、参加者の方々に、住み慣れた地域で自分らしく最期まで暮らし続けるために必要なことについて、一緒に考えていただきました。また、現実に起きうる場面を想定し、その登場人物の役割を演じ疑似体験する「ロールプレイング」にも取り組んでいただき、活発な意見交換を行うことができました。

会場

ページトップへ