お知らせ

 病院からのお知らせを掲載しています。

面会禁止から「面会制限」への変更について

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策 平素より新型コロナウイルス感染防止対策にご協力いただきまして、心より感謝申し上げます。
 長期の面会禁止に伴い、ご心配とご不便をおかけしましたが、当院では令和3年11月1日から入院患者様への面会禁止から「面会制限」に変更いたしました。これにより、中学生以上の山口県在住のご家族に限り、面会が可能となりましたのでお知らせいたします。
 当院では今後とも感染防止対策に取り組んで参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。面会等についてご不明な点がございましたら、病棟スタッフまでご相談ください。

入院される患者様とご家族のみなさまへ (PDFファイル:92KB)

ページトップへ

マイナンバーカードが「健康保険証」として利用できます

 当院では、令和3年10月20日からマイナンバーカードを「健康保険証」として利用できるようになりました。総合受付に設置している顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードをかざし、顔認証または暗証番号で受付できますので、ぜひご利用ください。なお、健康保険証でも今までどおり受付することができます。

マイナンバーカードが健康保険として利用できます(パンフレット) (PDFファイル:2331KB)

通常診療体制の再開について

 下関市内の新型コロナウイルス感染症患者の急増に伴い、当院は8月26日から新型コロナウイルス感染症患者の入院治療を担ってまいりましたが、新規感染患者数が減少したことから、この役割を一旦終了し、10月より通常の診療体制を再開しました。

10月から通常の診療体制となりました (PDFファイル:56KB)

新型コロナウイルス感染症患者受け入れに伴う診療体制の一部変更について

 下関市の感染が急速に拡大している中、市全域での中等症以上の患者が確実に入院できる病床を確保する必要あるため、当院では新型コロナウイルス感染症の軽症患者の受け入れを行うことになりました。
 このため、当院の診療体制を一部変更いたしますので、皆様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

※新型コロナウイルス感染症の一刻も早い収束及びへき地医療の確保に向けて、当院も全力で取り組んでまいります。皆様におかれましても、引き続き感染防止対策の徹底をよろしくお願いいたします。

診療体制の一部変更等について(お知らせ) (PDFファイル:75KB)

ページトップへ

病院に花壇を作りました

花壇 令和3年6月15日にシモノセキ キラキラプロジェクトの活動の一環として、病院に花壇を作りました。

病院に花壇を作りました・・・詳しくはこちらをご覧下さい。

ページトップへ

通常診療再開のお知らせについて

 2月8日より入院協力機関として新型コロナウイルス感染症患者の入院治療を行ってまいりましたが、山口県および下関市の新規感染患者数の減少にともない、保健所・市内公立・公的6病院及び下関市医師会等と協議の結果、当院の即応病床としての役割を終了し、3月25日より通常診療を再開させていただくこととなりました。
 受け入れ期間中に中止しておりました一般入院診療、新規外来診療、時間外を含めた救急外来診療を再開いたします。眼科手術に関しましては、調整のうえ4月から再開とさせていただきます。手術予定の患者様におかれましては、当院眼科からあらためてご連絡させていただきます。
 なお、当院においては3月11日以降、新型コロナウイルス感染症患者の入院受入れはなく、既に病院内の消毒・清掃作業も完了しております。地域住民の皆様には多大なるご心配とご不便おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。また、転院や受診・手術等の予定変更にご理解いただきました患者様やご家族の皆様、当院の即応病床対応に際してご協力いただいた多くの医療機関・関係機関の皆様に深く感謝申し上げます。
 あらためて地域住民の皆様に安全で安心な医療を提供できるよう努めて参りますので、引き続きご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ページトップへ

新型コロナウイルス感染症患者受け入れに伴う診療体制の変更について

 山口県、下関市の新型コロナウイルス感染症患者の拡大に伴い、市の方針に基づき、今後当院は新型コロナウイルス感染症患者の受け入れを最優先とさせていただくことになります。
 このため、次のとおり診療体制を変更いたしますので、皆様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

(1)外来診療
  ●すでに当院を定期的に受診している患者様の再診に限り継続します。
   電話再診、オンライン診療での対応もいたします。
   (病状悪化のため入院が必要な場合は、他の医療機関をご紹介します)
  ●新規の患者様の診療は、当面休止します。
   (発熱外来につきましては、SARS-CoV-2 PCR検査の依頼は受け付けします)
  ●眼科外来、皮膚科外来につきましては、これまで通り継続します。

(2)入院診療
  ●新型コロナウイルス感染症陽性患者様以外の入院診療を休止します。
  ●眼科手術は、当面の間休止します。

(3)救急医療
  ●救急車の受け入れ及び休日・夜間(17時以降)の急患対応を休止します。

(4)介護保険事業
  ●訪問看護は継続します。
  ●通所・訪問リハビリテーションは継続します。

(5)健診
  ●健診は継続します。
   (ただし、消化管内視鏡検査及び肺機能検査は中止します)

(6)その他
  ●角島診療所の外来はこれまで通り継続します。
  ●殿居診療所の診療は継続します。
   ただし、定期的に通院されている患者様の再診に限ります。

※新型コロナウイルス感染症の入院患者様と一般の外来患者様との動線を完全に分離しております。また、オンライン診療や電話再診なども行ってまいりますので、遠慮なくご相談ください。

地域住民の皆さま、かかりつけの患者さまへ お知らせとお願い (PDFファイル:117KB)

ページトップへ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策による面会禁止について

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策 当院では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、入院患者様への面会を禁止しております。新型コロナウイルス感染症が院内で発生した場合、入院患者様に重大な影響を与える可能性があります。入院患者様やご家族の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 面会等について、ご不明な点がございましたら、病棟スタッフまでご相談ください。

ページトップへ

「オンライン診療科」の病院内標榜について

 豊田中央病院では、令和2年12月より「オンライン診療科」を病院内標榜いたしました。
 オンライン診療(遠隔医療)とは、スマートフォンやタブレット端末等の画面を通じて、顔の見える環境で医師が患者様の診療を行うことです。当院では、スマートフォンやタブレット端末をお持ちでない患者様やスマートフォンの操作に不慣れな方に対しては、看護師がタブレット端末を持って訪問し、オンライン診療を実施する取り組みも行っております。
 全ての疾患が対象となるわけではございませんが、当院に通院中の患者様で、遠方により通院が困難な方や在宅での診療を希望される方は、どうぞ、遠慮なく当院の主治医にご相談ください。
 皆様に最適な医療を提供するため、今後ともサービスの向上に努めてまいります。

診療時間 午後1時00分から

 
午後

※主治医により曜日などが変更になる場合があります。
※受診の際には前もってお電話等でご確認いただきますようお願いいたします。
(電話:083-766-1012)

ページトップへ

西市小学校6年生の児童が病院見学に来てくれました

見学風景 令和2年11月19日に下関市立西市小学校6年生の児童18名が当院に見学に来てくれました。

西市小学校の皆さんが見学に来てくれました・・・詳しくはこちらをご覧下さい。

ページトップへ

菊川中学校の職業講話に行ってきました

職業講話 令和2年11月9日に下関市立菊川中学校において、1・2年生進路学習における職業講話が実施され、総合診療科の木安医師が講師として出席しました。
 今回は、保育士、警察官、消防士、介護福祉士、医師、薬剤師、工業技術者、パティシエの8つの職業の方の講話があり、仕事を選んだ理由や仕事に就くまでの道のり、仕事をするうえでの喜びや苦労、生徒へのアドバイスなどお話されました。
 木安医師の講話では、仕事をすることが患者さんの幸せにつながること、患者さんを笑顔にすることが一番大切であるとの講話があり、これからの出会いを大切にしてほしいとアドバイスされました。
 職業講話を聞く生徒の目はキラキラと輝いており、ぜひ自分の夢を叶えてほしいと思います。

発熱外来(診療・検査医療機関)を始めました

 令和2年8月3日(月)より感染症等による院内感染、及び感染拡大防止のため発熱者専用外来(診療・検査医療機関)を開設しました。
 診療対象の患者様につきましては、職員の指示に従っていただきますので、ご協力をお願いいたします。

発熱外来入口 (PDFファイル:151KB)

ページトップへ

「新型コロナウイルス感染症」の拡大防止対策について

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策

 当院では安心して受診いただくため、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、来院されたすべての皆様方に「検温・問診」を行っています。発熱(37.5度以上)の方は、職員の指示に従っていただきますので予めご了承ください。また、来院の際は、マスクの着用と適宜手洗いや手指の消毒を実施していただきますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策 5月25日に緊急事態宣言は解除されましたが、今後も第2波、第3波が懸念されるため、当院では引き続き入院患者様への面会を禁止しています。
 長期の面会禁止に伴い、皆様方にはご心配ご不便をおかけしておりますが、今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。面会について、ご不明な点は病棟スタッフまでご相談ください。

ページトップへ

「第4回 豊田中央病院と語ろう会」開催延期について

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、3月18日に開催予定の「第4回 豊田中央病院と語ろう会」を延期いたします
 なお、延期時期につきましては、今後の感染状況等を考慮の上、あらためてお知らせいたします。

 連絡先:豊田中央病院事務局(083-766-1012)

ページトップへ

「皮膚科外来」を始めました

 皮膚科外来を令和2年1月より開始しています。
 皮膚に関するお悩みがございましたらご来院下さい。

受付時間 午前:8時30分から11時30分
診療時間 午前:9時00分から

救急患者の対応や諸事情により、休診、または受付時間の変更となる場合がありますのでご了承下さい。

 
午前 松本 貴志子 松本 貴志子

※ 皮膚科外来の診療日は毎週火・木曜日午前となっております。
※ 受診の際には前もってお電話等でご確認いただきますようお願いいたします。(電話:083-766-1012)

ページトップへ

「とよたび」が開催されました

とよたび 令和元年12月25日から27日までの3日間、豊田地域において山口県立総合医療センター及び下関市主催の「とよたび」が開催されました。

「とよたび」が開催されました・・・詳しくはこちらをご覧下さい。

ページトップへ

「第1回下関メディカルラリー」に参加しました!

第1回下関メディカルラリー 令和元年12月7日、下関市青年の家において、「第1回下関メディカルラリー」が開催され、当院からは篠原医師(総合診療科)と岩瀬看護師が、豊浦東消防署救急隊員とチームを組み参加しました。

「第1回下関メディカルラリー」に参加しました!・・・詳しくはこちらをご覧下さい。

ページトップへ

「救急研修会」が開催されました

救急研修会 令和元年12月4日、豊田生涯学習センターにおいて、救急活動における感染防止対策の推進のため、「救急研修会」が開催されました。

「救急研修会」が開催されました・・・詳しくはこちらをご覧下さい。

ページトップへ

「第3回 下関市立豊田中央病院勉強会」を開催しました

第3回 下関市立豊田中央病院勉強会

 10月24日に第3回下関市立豊田中央病院『勉強会』を開催しました。今回は、地域医療セミナーとして、医療法人 千葉クリニックの認知症サポート医 千葉武彦先生をお招きして、「認知症予防」について、ご講演いただきました。

第3回 下関市立豊田中央病院勉強会 超高齢社会において、大きな課題の一つである認知症予防に対して、地域が一丸となって支援に取り組むことの大切さを、参加者の皆様と一緒に考えることのできる貴重な時間となりました。
 ご多忙のなか、快く講師を引き受けていただいた千葉先生、並びにご参加いただいた皆様には、心より感謝いたします。

ページトップへ

西市小学校の皆さんが見学に来てくれました

見学風景 令和元年9月30日に、地元の下関市立西市小学校6年生19名が、授業の一環で当院に見学に来てくれました。

西市小学校の皆さんが見学に来てくれました・・・詳しくはこちらをご覧下さい。

ページトップへ

「第3回 豊田中央病院と語ろう会」を開催しました

第3回豊田中央病院と語ろう会

 住民の皆様に信頼される病院、もっと身近に感じてもらえる病院を目指して、7月3日に三豊公民館にて、『第3回豊田中央病院と語ろう会!』を開催いたしました。
 当日は、天気の悪いなかでしたが、15名の地域住民の方々にお越しいただき、吉富院長をはじめ、病院スタッフが直接対話をさせていただきました。

第3回豊田中央病院と語ろう会 4つのグループに分かれて、当院に対して普段から感じていることや疑問に思っていること、期待することなど、率直なご意見やご要望をいただきました。
 各グループとも和やかな雰囲気のなか、いろいろなご意見等をお聞きすることができ、当院のことを知っていただける良い機会になったのではないかと思います。
皆様からいただいた貴重なご意見、ご要望は、今後の病院サービスの向上のために役立ててまいります。

ページトップへ

「禁煙外来」のご紹介

禁煙外来ポスター 禁煙外来を令和元年7月より開始いたします。
 改正健康増進法の施行に伴い、令和元年7月1日からは全国の学校、行政機関の庁舎等の敷地は、原則として禁煙となりました。
 禁煙治療の期間は約3ヶ月。健康保険3割負担の方が必要となる費用は、当院及び調剤薬局での支払い(自己負担)が2万円程度になります。

 初めて禁煙外来を受診される方はお電話にてお問い合わせの上、来院してください。

ページトップへ

「救急症例検討会」を開催しました

救急症例検討会の様子

 令和元年6月21日、豊田中央病院にて地域における救急医療の質向上を目指すことを目的として、第1回豊田中央病院「救急症例検討会」を開催しました。

救急症例検討会の様子 当日は市内各消防署の救急隊員、当院の医師や看護師など約50人が参加し、救急隊員が活動中に困難と感じた事例や特異な事例について、最善の初期対応や搬送時の注意事項などについて検討しました。
 病院前救護を担う救急隊員と病院医療を担う医師、看護師等が協働関係を深める良い機会となり、また、活発な意見を聞くことができた有意義な検討会となりました。

ページトップへ