病院見学
西市小学校6年生児童の病院見学
令和2年11月19日に、地元の下関市立西市小学校6年生の児童18名が、授業の一環で当院に見学に来てくれました。
3つのグループに分かれて、レントゲン室、薬局、栄養管理などを見学し、X線撮影のモノ当てクイズ、お菓子を使った処方せん作りや体成分測定などを体験しました。初めてみる医療機器に触れたり、日頃入れない部屋で見学するなど、ドキドキの体験だったようです
見学終了後、総合診療科の市村医師へたくさんの質問が出され、「お医者さんになって良かったことを教えて下さい。」など、病院のことを少しでも知ってもらえるよい機会ともなりました。
参加いただいた児童からは、「びっくりした。楽しかった。新型コロナウイルスに気を付けてお体にがんばってください。」などの心温まる感想をいただき、将来、医療従事者を目指す児童が一人でも多くあらわれることを願っています。
そのほかの学校などでも、ご希望があるときは、お気軽に当院の地域連携室までご相談ください。
放射線部門



薬局部門


栄養管理部門


聴診器の体験と市村先生への質問コーナー



