教育計画

2019年度 看護部継続教育院内研修「ラダーⅠ~Ⅴ」

月日 研修名 時間 内容 講師
4月12日 ラダー説明1回目 60分 役割の確認 院内
4月15日 ラダー説明2回目 60分 役割の確認 院内
4月26日 看取りの看護1回目 60分 看取り指針と看護 院内
5月24日 地域包括ケアシステム① 60分 プライマリケア?予防から治療まで? 院内
6月14日 看取りの看護2回目 60分 看取り指針と看護 院内
6月17日 高齢者の糖尿病看護1回目 90分 指導を含めた高齢者看護の実際 院外
6月28日 眼科看護1回目 60分 白内障の理解と看護 院内
7月12日 摂食・嚥下看護1回目 90分 高齢者の食べるを支える看護 院外
7月19日 眼科看護2回目 60分 白内障の理解と看護 院内
7月26日 高齢者の糖尿病看護2回目 90分 指導を含めた高齢者看護の実際 院外
8月19日 地域包括ケアシステム② 90分 包括支援センターの役割理解と病院看護師の役割 院外
8月30日 摂食・嚥下看護2回目 90分 高齢者の食べるを支える看護 院外
9月13日 地域包括ケアシステム① 60分 プライマリケア?予防から治療まで? 院内
9月27日 地域包括ケアシステム② 90分 包括支援センターの役割理解と病院看護師の役割 院外
10月25日 委員会発表 60分 委員会活動の取り組み中間報告 院内
11月22日 認知症ケア看護 協議中
12月20日 看護研究発表 60分 発表5題 院内
1月24日 認知症ケア看護 協議中
2月28日 委員会発表 60分 委員会活動の取り組み 院内

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2019年度 看護部継続教育院内研修「管理ラダーⅠ~Ⅳ」

月日 研修名 時間 内容 講師
4月5日 看護部組織と主任 60分 主任の立ち位置と役割
主任のコンピテンシー
院内
5月30日 管理者の接遇 60分 現場の事例から管理者の接遇について振り返り自己の行動変容につなげる 院内
6月21日 主任の管理力 60分 主任のコンピテンシー領域1
個人の特性について学ぶ
院内
7月31日 皮膚排泄ケア研修 90分 高齢者のストーマー事情と管理 院外
8月9日 師長の管理力 60分 師長のコンピテンシー 院内
9月20日 主任の管理力 60分 主任のコンピテンシー領域5
チーム運営力について学ぶ
院内
10月18日 褥瘡委員会企画運営 協議中 院内
11月29日 管理者の報連相 60分 目標管理中間報告プレゼン 院内
1月17日 主任の管理力 60分 主任のコンピテンシー領域1・5の確認 院内
2月21日 師長の管理力 60分 師長のコンピテンシーの確認 院内

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