下関市立美術館


展覧会 イベント・講座 利用案内 市民ギャラリー 図録・刊行物 当館について

イベント・講座

美術館では、展覧会に関連した講演や講座、ワークショップ、ギャラリートーク(学芸員による展示解説)などを開催しています。詳細は、各展覧会のページでご案内します。

 トップページ


また、美術館友の会との共催によるギャラリーコンサートは、さまざまな芸術と出会える場として、開館以来ご好評いただいています。
 造形教室
 ギャラリーコンサート
 出前講座
 各展覧会のイベント
 

造形教室

下関市立美術館では、下関市にお住まいの方や通勤・通学されている方を対象に、実技講座を開いています。下記以外の講座のご案内は詳細が決まり次第、市報および当ウェブサイトにてお知らせします。
冨田一男特集展示関連ワークショップ「はり絵をつくろう」(子ども造形教室)
詳しくはこちら
冨田一男特集展示関連ワークショップ「貼り絵で絵本を作ろう」 (2日通し講座)
詳しくはこちら
ページのトップへ

ギャラリーコンサート

おうちで楽しもう!《植物細密画》ぬり絵


植物学を学び、画家としても多くの植物を描いた高島北海は、和紙と墨によって同一の規格によって描かれた《植物細密画》を残しています。
美しいと同時に学術的にも正確な一連の植物画のうち一部を、自宅でも楽しめるよう、ぬり絵にしました。

植物の画像をクリックすると、A4サイズの用紙(PDF、537~739KB)がダウンロードできます。
印刷して、お手持ちの色鉛筆や絵の具などで彩色してお楽しみください。

ツバキ ヤマザクラ クリ クロマツ
       
カシワ ノイバラ

↓試しに学芸員が塗ってみた見本がこちらです。
ページのトップへ